後期開始

どうも、まだ夏休み気分の抜けていない五等です
朝はボーっとしますし、夜はなかなか寝付けません
ついでに曜日感覚も何処かへ旅行に行ってます


さて、夏休みが明けて後期の授業が始まりました
作業環境も変わった人は大きく変わったと思います
そういう自分も、慣れないMacPCに悪戦苦闘しております
まぁ使うのは一部の授業だけですが

夏休み中に会わなかった人の顔も見れましたが、
皆さん元気そうで何よりです


以前もこちらに書きましたが、
夏休みにやったSDLを用いて1年生にゲームを作って貰う事になりました
1人に1人ずつ上級生が付き、簡単な作品を作って貰います

ジャンルはこちらでシューティングと決めさせてもらいました
教えるにも統一した方が楽なもので......
中身はそれぞれに考えてもらいますが、多分大まかな部分は同じになると思います
その中に光る個性があると面白いんじゃないかな、と個人的に考えています

素材は今までサークルで使ってきたものを幾つか提供すると思います
中にはそのゲームでしか使えなさそうな素材もありますが、うまく活用してください
AKさん曰く「弾として親父が飛んだら面白いよね」

期限は1ヶ月半を目安にしています
制作1ヶ月、デバック半月、といった感じです
早めに終わったら、それなりに追加要素を入れたりしてもいいんじゃないかなと思います

集まる日は、各自グループで決めてもらいます
それぞれ都合というものがありますからね
でも、週2は来てほしいかなぁ......

とりあえず、完成品が楽しみです


そうそう、今週末に東京ゲームショウが開催されますね
去年はあの場にいて、優秀賞を頂いたんですよね
自分はステージには上がらず(そもそも制作メンバーじゃないし)に下から見てましたが、
皆さんとても輝いていた印象があります

あれからもう1年......まだ1年......やっと1年......
人によって感じ方は違うかもしれませんが、
あの場に行き、賞を頂いたのは事実なんですよね
まるで夢物語のような話です
勝手に小説にしたいレベル

ただ、その後の打ち上げで記念トロフィーの雑な扱いは現実としてちゃんと覚えてます
指紋でベタベタ、調理器具と一緒に放置されていたトロフィーを、
いろんな人が記念に(?)と撮影してました

そんな盛り上がりは、今年はありません
なにも賞を獲る為にゲーム作ってる訳じゃないですから、少なくとも自分は
細々と活動して、個々に作ったゲームや市販のゲームで遊び、時々何処かに遊びに行く
ゲーム作ってるのなんて極一部で、他は来ないか遊んだり勉強したりと、
そんな少々名前詐欺なこのサークルが自分は好きです
あと半年ですが、もう少しお世話になります


さてさて、今回はこのくらいにしたいと思います
では、失礼します

このブログ記事について

このページは、五等が2012年9月20日 13:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏休み終盤戦」です。

次のブログ記事は「あと一週間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。