色々楽しんで

どうも、未だに内定を貰えていない五等です
自分では手応えあっても、現実は上手くいかないものです
もう12月ですが、めげずにやっていこうと思います


さて、先日1年生の皆さんが作ったゲームの試遊会が行われました
全部で5作品、どれも個性が出ていました

縦スクロールシューティングだったり
横スクロールシューティングだったり
避けゲーだったり
四方に弾を撃ったり
キーボード操作だったり
マウスのみの操作だったり
ハイスコアの引継ぎをしていたり
音楽を自作してもらっていたり
絵を自分で用意していたり

まぁ色々ありました
色々手を出してみたり、「こうすればよかった」と考えてみたり、
AKさんの奢りで買ってきたポテトを食べながら話をしたりしていました

皆がプレイしている様子は、作った人間としてとても嬉しい瞬間だと思っています
それを少しでも感じてもらえましたかね?
今度は皆さんが進んで好きなジャンルのゲームを作ってくれればなと思います
勿論1人でなく、誰かと組んだり先輩を頼ってもかまいません
これからも楽しくゲームを作って貰えると嬉しいです

実は、事前にこれらをOBのSPARKLINGさんが試遊してくれていました
因みにこの方、「親父の拳」シリーズの作者さんです
1つ1つ良い点や改善点のコメントを書いてくれました
ありがとうございます


それと、ゲーム大賞向けの話し合いも続いています
現在は企画が4つも出ています
どれも企画者が一生懸命考えた物なので、取捨選択は難しいです
しかし、1つ選んでそれに上手く組み込むのもアリですからね
まだまだ纏まりそうで纏まりませんが、とりあえず来週には決めたいですね

そこで決まったら、今度は肉付けです
どんな要素を入れるか
どんな世界観にするか
どんな言語を使うか
考えることは沢山ありますが、協力して頑張ってください
世界観やストーリーはとても口出ししたいです


また、色々な勉強会もやっています
最近はドット絵やUnityが主でしょうか
自分が見聞きしているのがそれだけなので、もしかしたら他にやってるかもしれません
来る人数はまちまちですが、来ている皆さんは真面目に聞いています
勉強熱心なのは良い事です
是非自分のモノにして、上手く活用してくださいね


今年も残り僅かです
皆さん風邪を引かないように気をつけて下さい
特に、出席状況のよろしくない人
出席日数だけは助けられませんからね


さて、今回はこのくらいにしたいと思います
ではでは、失礼します

このブログ記事について

このページは、五等が2012年12月 7日 16:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お久しぶりです」です。

次のブログ記事は「メリークリスマス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。