サークルに来ませんか?

どうも、プロジェクトでスタートラインにすら立ててない五等です
プロジェクトとは、卒業制作みたいな物と考えてください
先生や同じメンバーの人にものすごく申し訳ないです......


さて、今日は新入生向けのサークル説明会をやりました
......事前にこちらのブログでお知らせせずにすみませんでした
まぁどうせ誰も読んでないんでしょうけどねぇ......

......自虐はこのくらいにして、その様子を報告します


今回説明会には、6人の1年生が来てくれました
どうやら皆さんシステム、CCらしいです。将来有望なプログラマーさん達です
内容としては、サークルの代表が何をやっているかを簡単に話をしたり、
2年生が中心となって制作したデモゲームの発表をしました
約1ヶ月で作った割には良い出来です。皆自分なんかよりよっぽどプログラマーしてます


そこでも話をしましたが、こちらでも簡単に説明します
個人的解釈なので、簡単な参考程度にしてください

プログラマーは、名前の通りプログラム書く人です
1つのゲームを作るのに、1人でやる事もあれば、複数人で分担したりもします
大体は企画者も兼ねてますかね。自分の作りたいのを作ってる訳ですし
サークルの大半はこれに当てはまります。あまり得意でないすが、自分も一応これです

グラフィッカーは、こちらも名前の通り絵を描く人です
作品ごとに背景担当だったりキャラクター担当だったりとやる事は変わるかもしれませんが、
その人の画風や企画者側の独断でやる事が変わったりもします
あ、テキストを入れるフレームや、エフェクトも立派なお仕事ですよ

企画者は、ゲーム制作の際に全体をまとめる人です
シナリオや世界観を考えたり、制作時のスケジュール管理なんかも仕事です
ゲーム大賞なんかに応募する際はいたりしますが、
個人が趣味で作るときはあまり意識しない立場かもしれませんね

あとは音の編集するミキサーも立場としてはあるのでしょうが、
現在これに該当する人がいないので割愛します
音や音楽は、素材サイト様にお世話になっております
音量だとかエコーだとか、著作者の規約以内での編集はやったりしますが

こんな感じでしょうか
中にはこれらを兼業する人もいたりします
因みに去年は、企画者兼プログラマー兼グラフィッカー兼ミキサー兼声優って人もいました

ここに入れていいのかは判りませんが、web管理者ってのもいます。はい、自分です
webサイトやブログ、Twitterなんかの管理をしています
サークルでゲームを作った場合、そのwebサイトの製作も仕事です
ブログ、twitterに関しては他の人でも出来ますが、パスを知っているのが多分自分だけという......
まぁwebサイトの追加以外苦じゃないので構いませんがね

因みに、ゲーム制作には余り関わらず、勉強の為に所属している人もいます
折角先輩がいるんですからね、授業の課題で解らないのがあったら捕まえて聞いてください
きっと解る範囲で優しく(?)教えてくれますよ

「○○に興味あるけど難しそう」と思っても大丈夫です
ちゃんと担当の先輩が教えてくれます、多分


今度はサークルの雰囲気についてです

現在所属しているのは、2.4年生だけです。残念ながら3年生は誰もいません
人数も、全体で約20人といったところでしょうか
大体の人がゲーム好きで、その手の話になると盛り上がります

ゲーム制作していない場合は、市販のゲームしている事が多いですかね
新作の人気ゲームが出ると、それに夢中になるような集団です
モンハンP3rdの時は本当に酷かったです
まぁ自分もその中に入っていた訳ですが

携帯機だけでなく、カードゲームなんかもやってたりします
少なくとも遊戯王はいますね。他は聞いてみてください
某弾幕系STGのカード持ってる人がいるので、興味のある人は好きそうな人にいってください
PCでそれの格ゲーやってる人いるので、聞いてみれば多分辿り着きます

また、時々食事会なんかもしてます
どこか食べに行ったり、集まってバーベキュー紛いの事をしたりと色々です
ゲームを持ち寄って大会みたくなる事も。人によってはこっちがメインだったり?

......この企画誰かやってくれないかなぁ

あ、時々様子を見に来るAK先生ですが、このサークルのOBとなっています
......AK先生といっても解らないですかね?坊主に眼鏡の先生です。今は喉が辛そうです
この人がいたから、今のサークルがあるようなものです
見かけた時は、気兼ねなくサークルの事を聞いてみてください
きっと快く話を聞いてくれると思います......よね?


こんな感じでしょうか?
これでもしサークルに興味を持ったら、24日(木)に来てください
今回紹介したデモやプログラムの説明を予定しています
全体として集まるのは水曜日を予定してますが、来週はスポーツコミュニケーションですのでね
また、それ以外の日でも来てくれて構いません。てか、基本的に活動日は決まっていません
ただ、PC2の教室は水曜日以外は4限まで使っているので、2階奥(WSの向かい)が待機室になってます
そちらに行けば、大抵誰かいるので対応してくれると思います
自分は火、木、金曜日の午後にいたりします


さて、今回はこのくらいにしたいと思います
ではでは、失礼します

このブログ記事について

このページは、五等が2012年5月16日 16:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゲーム交流会」です。

次のブログ記事は「PV公開!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。